エフエムEGAO

番組へのおたより・リクエストはこちら 763@fm-egao.jp その他 局へのお問い合わせはこちら info@fm-egao.jp

東海愛知新聞

新任校長は9人

岡崎市教委管内 小中学校教員異動
前年度比113人減の431人

愛知県教育委員会が、公立小中学校教員の人事異動(4月1日付)を発表した。岡崎市教委管内の異動総数は前年度より113人少ない431人。 (竹内雅紀)

2年前の2023年度より公務員の段階的な定年延長が始まり、25年度は定年が24年度より1歳上がり62歳となった。異動総数の大幅減には25年度の定年退職者がゼロということも大きく影響している。25年度に60歳を迎えた教員の中には、年度末で退職という人もいれば、役職定年という形で校長や教頭を退任し、4月以降は一般教員として定年までの期間を過ごす人もいる。

校長は7人が退職し、2人が役職定年で退任。新任は9人、転任が8人となる。

教頭は4人が退職し、2人が役職定年で退任。新任は14人、転任が4人となる。

一般教員は前年度より15人少ない34人が退職。転任は前年度比30人減の228人、新規採用は3人増の116人となる。

ページ最初へ